【8/10追記】無機廃液処理外部委託について

8/10 追記分
無機廃液排出にあたり、指定20Lポリタンクについてお知らせします。

今年度分に搬出する無機廃液に関しても、運搬中の強度の問題等により
指定20Lポリタンクに統一することとなりました。

それ以外で排出することはできますが、タンクごと処分となり返却されません。

新しい20Lポリタンクについて、環境科学センターで一括購入したものを分譲しています。
メールまたは電話でセンターまでお申し付けください。
在庫がありましたら即時ご用意できます。
料金の徴収は、後日予算振替で行いますので振替先を職員までお伝えください。

お知らせが遅くなり、大変申し訳ありません。
今年度第2回無機廃液処理は12月頃実施予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。


環境科学センターでは学内の無機廃液処理装置を用いて学内処理をしてまいりましたが、
近年、無機廃液の処理量が大幅に減少したこと、さらに処理施設の老朽化などにより、
2023年(令和5年)から外部業者へ廃液の収集、運搬、処理を委託することになりました。

外部委託するにあたって、大きな変更点があります。

  • 回収頻度が年1回(6月頃)から年2回(6月、12月頃)へ増加します。
  • 排出する廃液タンクを指定の20Lポリタンクへ統一します。
     今年度分は現在お使いいただいているポリタンクで搬出可能ですが、
     順次切り替えをお願いいたします。
     新しいポリタンクの購入方法などについては、後日別途ご案内いたします。

環境科学センター 廃液処理担当(E-mail:environ@kit.ac.jp , haieki@environ.kit.ac.jp )

Previous article

環境安全テキスト2023